FC2ブログ

ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−13 FGEX新大阪ビル3F TEL 06-4866-6697 FAX 06-6152-8905 ※スタッフ有志で運営しています。

瀬戸内国際芸術際 次回、2013年開催決定!!


新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします!


今回は高松営業所の山田が担当させていただきます。

年末にニュースを見ていると今年、大盛況だった【瀬戸内国際芸術際】の次回開催が決定したようでしたので

新聞記事を抜粋して紹介させていただきます。


<四国新聞より>

 瀬戸内国際芸術祭実行委員会(会長・浜田恵造香川県知事)は20日、香川県高松市内で総会を開き、3年後の2013年に第2回の瀬戸内国際芸術祭を開催することを決めた。来年度中に開催期間や会場などを盛り込んだ基本計画をまとめ、開催に向け準備を進める方針。
【→関連記事】

 次回芸術祭については、浜田知事や副会長の大西秀人高松市長らが3年後の開催に意欲を示していた。

 総会には福武総一郎総合プロデューサーや北川フラム総合ディレクターら約35人が出席。席上、今夏に実施した「瀬戸内国際芸術祭2010」の総括を事務局が報告し、来場者や島民を対象に実施したアンケート結果や収支状況などを説明した。報告では芸術祭が好評だった要因として、作品の質の高さや、住民やボランティアサポーター「こえび隊」らの協働が実現したことなどを挙げた一方、船や島内バスでの積み残しなどを今後の課題とした。

 次回開催の議案については、大西市長をはじめ、今回会場となった3町の町長らも開催への意欲を語り、全会一致で承認された。福武総合プロデューサーは「次回は規模や来場者の量よりも質の高い芸術祭を目指したい」と話した。

 今後のスケジュールは、11年度中に開催概要や期間、会場などを盛り込んだ基本計画と内容をより具体化した実施計画をまとめる予定。12年度は詳細計画を策定し、開催年の13年は最終準備に入るという。

 今回の芸術祭会期終了後の収支予算案は、剰余金1億400万円を作品改修や継続作品の運営費などに充てるほか、来年度に7100万円余を繰り越すことで了承した。

 3年後の開催が決まったことに対し、浜田知事は「うれしく思うとともに次回への緊張もある。アクセスの問題などさまざまな課題をクリアし、皆さんの期待に応えていきたい」と話した。

                                          <四国新聞より>

いろいろ課題は出たようですが今回出た課題を改善して次回はもっと盛り上がればと思います。

ちなみにまだ展示中の作品も沢山あるので一度は見ておこうと思っています。
スポンサーサイト



  1. 2011/01/06(木) 18:35:53|
  2. 観光地

3月末の定期便開設へ合意/高松―上海間

(四国新聞より)
 高松空港振興期成会会長の浜田恵造香川県知事は1日、中国・上海市の格安航空会社「春秋航空」で同社の王正華会長と会談し、高松―上海間の定期便就航について、2011年3月末の路線開設で基本的に合意した。

 国土交通省によると、茨城―上海間で同社のチャーター便が就航しているが、定期便の開設合意は国内で初めてとみられる。

 同期成会によると、会談には浜田知事ら期成会側が5人、春秋航空側は王会長ら6人が出席。期成会側は、京阪神に近い高松空港の位置的メリット、瀬戸内海やアートなどの観光資源を紹介。春秋航空側からは自らツアー客を集めるビジネス手法や中国国内での成功事例などの説明があった。

 交渉の結果、高松―上海間の定期路線について、11年3月末の開設に向け、相互に協力して準備を進めることで合意した。王会長は「上海線の就航は香川県にとって大きな経済効果をもたらす。就航に向けて頑張りたい」と話したという。

 運賃については、まだ具体的な話になっていないが、高齢者向けの低価格の座席なども検討。同社が茨城線で最安4千円に設定していることから、片道の最安運賃は3千円の可能性も指摘されている。

 期成会は今後、同社との具体的な協議や路線開設に向けた準備を進める方針。浜田知事は「中国への路線開設は、ビジネス需要とともに中国人観光客の誘致が大いに期待できる。全力で準備を進めていきたい」とコメントした。

 期成会と県は高松空港の路線拡大に向けて今春、中国の複数の航空会社に上海線就航を要請。春秋航空が強い意欲を示していた。会談は知事のトップセールスの一環で、今回は高松空港振興期成会会長として訪問した。

                                           (四国新聞より)

先日、ニュースを見ていたら興味深い話題が出ていたので紹介したいと思います。

中国からの集客を見越してHPリニューアルをお考えの際は是非、ナバックへ!!

                                      (高松営業所:山田)

  1. 2010/11/29(月) 18:47:29|
  2. 観光地

改めて古都

京都はここ最近頻繁に訪れていますが、
初めて駅ビルを歩き回ってみて発見。

DSC00168.jpg

この角度から眺めるのは初めてですが、
京都タワーをかすめて、延々直線道路が続いているんですね。

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/02(火) 19:14:54|
  2. 観光地

工場見学


どうもです。今回は高松営業所の山田が担当します。

先日、グリコピア神戸に工場見学に行ってきました!!

グリコ③
グリコ①
グリコ②

事前予約が必要でかなり人気があるようですごい人でした。。。

担当のお姉さんがついてくれてグリコの歴史/工場のライン見学を見た後になんと

お土産にプリッツまでいただきました。

それ以上にお土産を買っちゃいましたが。。。。

費用も無料なのでなかなか楽しかったです。

工場見学にはまりそうです。。。
  1. 2010/10/30(土) 12:13:16|
  2. 観光地

瀬戸内国際芸術祭

現在、開催中の瀬戸内国際芸術祭には皆さん行かれましたか?

まだご存じない方もいらっしゃるかもですが、2010年7月19日(海の日)ー10月31日(日)

期間中に瀬戸内海に浮かぶ島々で開催されている芸術祭です。

詳しくはこちら

http://setouchi-artfest.jp/

僕もまだ行ってはいないのですが、ニュースや新聞で最近よく特集をやっていて

当初予定よりも来場者も多く盛り上がっているようなので期間中に一度は行ってみたいなと

思っております。

瀬戸内海

宇野のチヌ

写真は岡山県宇野港からの風景と港にある『宇野のチヌ』というオブジェです。これは瀬戸内海沿岸で集められたゴミをあつめて作ったオブジェです。遠くで見ていたらカラフルできれいやなと思っていたのですが近くで見ると
バケツやホウキやボールいろんなもので作られていました。なかなかおもしろかったです。
次回は各島をまわってみて紹介したいと思います。

                                      高松営業所 山田
  1. 2010/09/26(日) 21:04:02|
  2. 観光地

○○パー兄さん選挙

休みを利用して○○パー兄さん選挙のイベントに行ってきました!!

四国に住んでいるのでなかなか芸能人にあえる機会がないので

ミーハーな感じで楽しんできました!!

しかし炎天下の中でしたので暑さにやられてしまいました。。。。

ひらパー

  1. 2010/08/31(火) 16:48:40|
  2. 観光地

外国人観光客

表示版
ある観光地の道の駅で案内図を見かけました。
表示の文字が、日本語ではなく中国語と韓国語でした。
最近は、全国各地で外国人観光客を良く見かけますが、日本語の解らない観光客には非常に有難い表示だと感じました。
しかし、多国語表示の案内はまだまだ少なく、初めての日本で戸惑う観光客も多いと思います。
また、日本人にさえ解りにくい案内や、案内その物が無くて困る事がありますよね。
多くの観光客が来る前に、事前の受け入れ態勢を行う事も、観光客誘致の基本と感じる出来事でした。
せっかくの観光ですから、見ていただきたい物を確実に伝えられれば最高だと思います。

ナバック大阪支店 竹内

------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/29(土) 20:51:59|
  2. 観光地

禁断症状が!!

昼ご飯はいつも気軽にうどんを食べに行っているんですが

GW中はどの店もとんでもないくらいの行列でGW中は結局、うどんを

口にすることはできませんでした。。。。

高松道

写真はいつもガラガラの高松道の渋滞の様子です。

高速1000円が使える最後の大型連休という事で皆さん駆け込みで

四国旅行をされたようです。

僕も橋の料金が高くならないうちにいろいろ行かねば!!


                     高松営業所 山田でした。。。
  1. 2010/05/06(木) 19:52:33|
  2. 観光地

大相撲春場所

大相撲春場所も今週まで。
大阪府立体育館では、毎日熱戦が続いています。
会場がある、大阪難波付近では連日多くの観客でごったがいしてます。
もちろん周辺の宿泊施設も賑わってました。やはり大きなイベントの集客はすごいですね。

相撲

春場所が終われば、大阪は花見の時期になります。
是非、大阪城付近の桜を見に来て欲しいものです。

そこで次回は、花見を記事にしたいと思います。

ナバック大阪支店 竹内

------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/23(火) 21:04:40|
  2. 観光地

九州の観光戦略

今回は九州の話題を記載させていただきます。
先日、西日本新聞社の記事を拝見して、九州として観光産業への熱き思いを感じましたので、記事をご紹介させていただきます。

アジアと九州の交流拡大をテーマにした「九州地域 新交通・航空ネットワーク戦略」シンポジウムが18日、福岡市・天神の福岡国際ホールであり、産学官組織「九州地域における交通ネットワーク高度化協議会」(事務局=福岡市の三菱商事九州支社)が、無料の小型ジェット機で、アジアから旅行者を招く航空ネットワーク構想「エアQ」を発表した。

 同協議会は昨年4月、三菱商事のほか、JR九州や西日本鉄道、福岡県、九州大学など計9企業・団体が設立。アジアとの交流促進に必要な交通体系の調査・研究を進めている。

 構想では、上海、北京、ソウルなどアジアの主要都市と九州各県の空港の間で小型ジェット機を運航。アジアからの旅行者は運賃を無料にして誘客を図る一方、九州での消費を促すため、事前に九州の地域通貨を購入してもらう。

 三菱航空機(名古屋市)が開発中の国産初小型ジェット旅客機「MRJ」(約90人乗り)10機を使い、アジア11都市との間で1日計35往復運航すると、費用は年間約200億円かかるが、搭乗率75%で約3千億円の経済効果が見込めるという。

 シンポでは、中国や韓国の研究者などを招いたパネルディスカッションもあり、「九州を訪れたくなるコンテンツづくりが不可欠」「九州の知名度アップも課題」などの意見が出された。

=2010/01/19付 西日本新聞朝刊=

無料航空券とはびっくりでした(インパクト有りすぎです!)
MRJ
(三菱航空機のMRJ・国産飛行機に期待してます。)

ナバック大阪支店 竹内

------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/20(水) 17:03:08|
  2. 観光地

修学旅行の誘致

今回は、各地で積極的に誘致合戦が行われている修学旅行に注目しました。

春の新型インフルエンザの混乱から一息、秋の修学旅行のシーズンになっています。
修学旅行と言えば、皆様様々な思い出が有るかと思います。
最近では国内だけではなく、海外も当たり前の世界ですよね。
そんな中、各観光地では修学旅行の誘致活動が、行政機関や地元観光協会、宿泊組合などを巻き込み盛んに行われているようですが、もう少し観光場所を選定した方が良いのでは?と言う観光地もあるようです。

ある温泉地は、長年かけて地道な誘致活動を行い、修学旅行の受け入れ件数を伸ばしているようですが、その温泉地は隣接して、歓楽街(露骨な看板等がある場所)が有り、修学旅行の場所としては問題が有ると、旅行帰りの子供が親に話をしたそうです。歴史的にも有名な温泉地が、現地に行くとイメージと違う環境となっている。すごく残念だと思います。

誘致活動の前に、地元の観光地を地元の人が確認し、修学旅行でも安心してPR出来るか再度検討が必要かと感じました。
この件は、修学旅行以外のファミリーや女性だけの旅行者にも配慮した対応必要で、多くのリピーター客を望む宿泊施設や観光地の皆さんにも関係が有ると思い記載してみました。
修学旅行が良い思い出として一生に残る旅行になるように、関係者で対応していただきたいものです。
p8236268-500x375_convert_20091015190550.jpg
(写真はイメージです)

ナバック大阪支店 竹内

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/10/15(木) 19:09:26|
  2. 観光地

森林浴はいかがでしょう!

秋の行楽シーズンのお出かけ情報。

今回は、高野山でも有名な山々連なる、紀伊山地のご紹介です。
紀伊山地は、奈良県・和歌山県・三重県にまたがっている、世界遺産として、また霊場としても有名な山地です。
大阪市内からも気軽に訪れる事が出来る場所として、行楽客や家族連れの多い観光名所です。
これから、紅葉の時期には多くの観光客が訪れるでしょう。
隠れたお宿も沢山あるので、週末は宿泊と共に森林浴を楽しんではいかがでしょう!!

紀伊山地

ナバック大阪支店 竹内

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/17(木) 21:31:38|
  2. 観光地