FC2ブログ

ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−13 FGEX新大阪ビル3F TEL 06-4866-6697 FAX 06-6152-8905 ※スタッフ有志で運営しています。

システムトラブル回避のヒント!!

080924_1519~01最近、システムの運用でパソコンのトラブルが増えているようです。
今回は最近発生したパソコントラブルをご紹介いたします。
ホテルシステムは24時間365日稼動する過酷な環境でパソコンを利用しています。特に電源配線周りのホコリでの障害が多いようです。パソコンは設置後、なかなか移動することが少なく、ホコリが溜まりやすくまた、冷却装置(冷却ファン)付近に特にホコリがたまります。この状況が長く続くと、冷却機能が低下しパソコンが熱を放出する事が出来なくなり、故障の原因となります。(実際にサーバーが止まる事例がありました)
昔に比べると今のパソコンは耐久性が高くなり、特別室に設置しなくても運用できるようになりましたが、余りにも酷い環境になれば、やはり故障してしまいます。
トラブル回避するためには、日ごろのメンテナンスが重要で、設置場所付近の清掃や、パソコン本体の清掃、高温多湿にならないように環境整備にも気を使っていただければ、長い期間安心して運用することが出来ます。
パソコンをお持ちの皆様、今一度パソコン設置環境を確認して見てはいかがでしょうか?
不安がある場合は遠慮なくご相談ください!解決の方法をご説明いたします。

ホテルシステムはナバック
http://www.navc2.co.jp/
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2008/09/26(金) 16:29:40|
  2. ホテルシステム(PMS)に関しての記事はこちら

世界遺産の村 白川郷に行ってきました。

白川郷4

先日、合掌造りの家々で有名な岐阜 白川郷へ行ってきました。

珍しく、プライベートでの遠出。
いつもは携帯電話での撮影した写真をごらん頂いていますが、
デジカメを持参して、魅力的な景色をたくさん撮ってきましたので
今回は写真メインの記事とします。

白川郷5


休日ともあり、世界中から観光客が訪れ、
期待を胸に、つり橋を揺らしていた。

白川郷2

一方、こちらでは
秋空の下、涼しくなった風が稲穂を揺らしていた。

白川郷3

あちこちに見られたこの消化栓は
レトロなロボットのようでかわいらしい。

白川郷1

花畑の向こうの神社。
ここには何故か、変わった絵馬が大量に掛けられていた。

白川郷6


ホテルシステムはナバック
http://www.navc2.co.jp/

関連記事
  1. 2008/09/24(水) 22:56:29|
  2. 「行って来ました」の記事はこちら

期待と現実のギャップ。

大阪城前

先日、大阪城に行ってきましたが、
中身はなんと
普通のビルの中のようでびっくりしました。

エレベータがあるなんて・・
それも二基。

人を驚かせるためには
見た目と中身のギャップが一番効果大です。

今回はがっかりな例ですが、
ホテルや旅館さんにうかがう際も
事前にHPや旅行雑誌などを見てから行くと
良くも悪くも期待と現実のギャップで驚くことが
しばしばあります。

良い意味で期待を裏切り、
リピーターになっていただくためにも
過剰な期待をさせることは禁物かもしれませんね。

ホテルシステムはナバック
http://www.navc2.co.jp/
関連記事
  1. 2008/09/07(日) 17:25:17|
  2. 「行って来ました」の記事はこちら