FC2ブログ

ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−13 FGEX新大阪ビル3F TEL 06-4866-6697 FAX 06-6152-8905 ※スタッフ有志で運営しています。

ホテル旅館業界での新型インフルエンザ対策 まとめ

インフル

関西を中心に
猛威を振るっている新型インフルエンザ。
大阪駅では、過半数の人がマスクを着用してます。
(上の写真。クリックで拡大します)

兵庫、大阪、京都、滋賀と
近畿を横断する東海道本線では、特に多く見られました。


そんな中、各地のホテルや旅館では
修学旅行などの団体客を中心に
キャンセル、延期の連絡が相次いでいるといいます。
ニュースを見ても・・

関西で「新型インフル大不況」 「旅館」「ホテル」「百貨店」が悲鳴
J-CASTニュース
新型インフル、企業業績にずしり ホテル稼動1割
朝日新聞
湖国観光 急ブレーキ 新型インフル「早く終息を」
京都新聞

見出しを見るだけで、悪影響の大きさを感じられます。
(クリックしてその記事のサイトにいきます)

そんな中、
安心・安全・対策をしっかりアピールしているホテルもあります。
いくつか例を紹介します。

大阪難波の南海ホテルでは、
「エレベーターの行き先階ボタンを1時間ごとにアルコール消毒液で消毒」
なんば経済新聞の記事
「新型インフルエンザ-感染拡大防止へ鉄道、百貨店、ホテルが取り組み」
http://namba.keizai.biz/headline/782/
より

記事を拝見する限り、すごい徹底振りです。

新型発症なら次回宿泊無料、メキシコホテルが客足回復策
(ヨミウリオンラインより)
海外では、ホテルに止まっている間に、感染したら、今後無料で宿泊可能!
という面白いアイデアがありました。

そのほか、
私が直接見たり聞いたりした対策例では
・入り口やフロントに消毒薬を設置
・フロント周りに空気清浄機を設置
・従業員にマスク着用
という例が多く見られました。

実際は、通常のインフルエンザと同様だという
政府の発表もありますので
早く社会的な対応も落ち着いてくるといいのですが。


ナバック大阪支店
片野
------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html
------------------------------------------------------------
お問合せは以下までどうぞ
http://www.navc2.co.jp/inquiry/
------------------------------------------------------------

マスク行列
▲薬局にマスクが入荷すると、瞬く間にすごい行列が・・・。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2009/05/23(土) 18:31:59|
  2. 「ホテル旅館集客のヒント」記事はこちら

システム導入時の注意点。~パッケージ商品(既製品)ということを頭に入れて~

●ナバックのソフトは既製品

ナバックのホテル旅館システムは
すべてパッケージ商品でのラインナップです。

つまり、既製品ということです。

大きく分類すると
エクセルやワードみたいなものですかね。

パソコンに限らず、名前のついてるソフトウェア
はほぼパッケージ商品ですよね。

●デモは商品内容の確認

システムの導入のお話を進めていく中では
必ずデモンストレーションといって
実際のソフトをご紹介させていただいています。

ノートPCを持って伺い、
実際の操作をごらん頂きます。

既製品であるナバックのソフトが
そのお宿さんの運用に適しているかを
判断していただくのです。

もちろん。
そのお宿さまだけのために作ったものではないので
汎用性のあるつくりを目指して作られています。

しかし、
どうしてもシステムのつくり上、運用にあわない。
どうしようもない点があったりします。


●デモのときは是非、細かくつっこんでください。

そんなことになると、お互いいやな気持ちになってしまいますよね。
デモ時点で、気になるところは根掘り葉掘り聞いてください。

導入後に「こんなはずじゃないと思っていた」
というのを極力なくして、気持ちよくシステムを導入しましょう!

システムは大まかにはOKだけど、
ここだけはどうしても、うちの運用にあわせて、作ってほしい!
という方は、カスタマイズでの対応となりますが、
こちらは有償となります。

おそらく、ナバックのシステム以外のシステムについても
上記のようなアドバイスは通用すると思います。
ご参考になれば幸いです。

ナバック大阪支店
片野
------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html
------------------------------------------------------------
お問合せは以下までどうぞ
http://www.navc2.co.jp/inquiry/
------------------------------------------------------------
モミジ新緑
▲新緑がきれいになってきましたね。
京都など、紅葉の名所は、今も見ごろですよー。
関連記事

テーマ:経営コンサルタント - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/05/16(土) 23:40:00|
  2. ホテルシステム(PMS)導入時の注意点についてはこちら

最近流行りの「わけあり商品」をホテル旅館にも活かしている例

zappa
▲阪神の訳あり商品セールは雑端市という名前。


わけあり・・訳あり・・理由あり・・

最近、不況の影響か、
通販やアウトレットなど、いいものだけどちょっとだけアレなので安く売ります。
という訳あり商品の人気が急上昇だそうですね。

「理由」と書いて「ワケ」と読むのも定着している感じです。

検索サイトのキーワードとしても上位に頻出しています。

今回は、
そんな「わけあり」商品をホテルや旅館に活用している例をご紹介します。


●jぐるなびトラベルさま

http://travel.gnavi.co.jp/special/wakeari/

ぐるなびの通販ではいち早くわけあり商品をプッシュしていたとか・・。

●下呂温泉 ホテルくさかべアルメリアさま

http://www.armeria.co.jp/special/070092.html

どんなワケなのかがちょっとわかりづらいですかね・・。

●南房総白浜 ライズリゾートさま

http://www.riseresort.com/plan/plan10.php

二段ベッドだったり、景色が悪いといったワケがあるようです。
それにしても安い・・。

その他にも
・海が売りのエリアで山しか見れない
・窓を開けたら、エアコン室外機だけしかない
・修学旅行生とかぶる
・部屋の風呂が壊れてて、大浴場しか使えない
などなど

いろいろな欠点を「わけあり」という言葉で
売り文句に昇華して売り出しています。

みなさんの施設でもこんな
売りづらいお部屋、ありませんか?
ニーズは確実にありそうです!

ナバック大阪支店
片野
------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html
------------------------------------------------------------
お問合せは以下までどうぞ
http://www.navc2.co.jp/inquiry/
------------------------------------------------------------

うと
「この先にある別館へは、干潮時しか往来できませんので
超特価でお泊りいただけます」
というのはどうでしょうか。
関連記事
  1. 2009/05/14(木) 19:00:00|
  2. 「ホテル旅館集客のヒント」記事はこちら

ホテルも繁盛??

ホテルも繁盛?

5月10日(日)に大阪市の御堂筋でオープニングフェスタがありました。
大阪中心部を突き抜ける御堂筋が、1日だけ歩行者天国となり、地元の人や観光客で賑わいました。
最近は本格的なデジタルカメラを持参し、イベント風景を撮影している方が増えてる感じました。(感じるのが遅いですね)
その中で、どう見ても地方から来ている方が多かったなーと。(トラベルケースを引きずり、観光マップ見ていましたから多分そうだと)
もちろんなのでしょうが、海外の観光客も多く見られました。

イベントを見ながら、大阪市内のホテルの集客が気になった所です。
もちろんリサーチはしていないので結果は不明ですが、宿泊者が多かったのではと思いました。
集客を地域のイベントに頼るのは、今も昔も同じでしょうか・・・

ナバック大阪支店 竹内

------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html
------------------------------------------------------------
お問合せは以下までどうぞ
http://www.navc2.co.jp/inquiry/
------------------------------------------------------------

関連記事
  1. 2009/05/11(月) 18:45:26|
  2. 未分類の記事一覧

大型連休!超多忙なこの時期だから慎重な接客をしましょう。+そんなときのフロントシステムの活用例もあわせてご紹介。

連休は稼げるけど、すごく忙しい

ホテル旅館、観光業界はやっぱり
ゴールデンウィークのような大型連休が
書き入れ時!ですよね。
需要と供給の法則により、繁忙期は通常より
高い金額にしても、予約はいっぱい。
というホテル旅館さまも多いのではないでしょうか。

そんな多忙な時期こそ
いつもどおりの丁寧な接客を心がけましょう!


繁忙期の旅行者の心理ってこういう感じかもしれません。


お客様からしてみれば
・年に数回のせっかくの旅行。
・しかも通常価格よりも高い金額での利用。
・渋滞や人波を経て、その宿までたどり着いた。
・子どもや家族の面倒を見ながらの移動で大変。
という状態、気持ちのかたも多かったりします。

休みとはいえ、結構疲れてるのです。

泣きっ面に蜂の接客では・・

そんなお客様に対して
忙しいからと、安く利用できる閑散期よりも
接客レベルを落とさないようにしましょう!


システムを利用した、繁忙期対策の提案


多忙な時期については
従業員のシフトを調整するなどの人的な補強をすることでも
乗り越えられますが、
システムを利用した繁忙期の対策の提案をすることも多いです。

たとえば

・HP上や予約サイト上での空室数の表示
 →電話での問い合わせ件数を減らす
・顧客管理で事前準備をしっかり
 →接客対応をスマートにできる
・宿泊カードの事前印刷
 →チェックイン時間の速やかな対応

といったところです。

言ってみれば簡単なことですが、
参考になればとおもいます。


しかし、個人的には
ほとんどの国民の休みが
重なる制度というのも考え物かなと思いますが・・。

ナバック大阪支店
片野

四葉クローバ
▲私は連休中に服部緑地公園というところに行ってきました。

祝春一番
▲そこではコンサートもやっていて、楽しく過ごせました。
関連記事

テーマ:経営コンサルタント - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/05/04(月) 17:07:22|
  2. 「ホテル旅館集客のヒント」記事はこちら

念願の甲子園球場!阪神の劇的サヨナラゲームを見てきました!

先日
ナバック大阪支店のメンバーで
初のプロ野球観戦に甲子園球場に行って来ました!

試合は
横浜2-0阪神で
9回裏2アウトランナー無し!
そこからの劇的な逆転勝ちとなりました!

その感動の一部をご覧ください!

※写真はクリックで大きく表示されます。

4/30阪神横浜線01
当日用意したチケットはレフト側外野指定席。\1900
かなり奥のほうです。

4/30阪神横浜線02
本日のヒーローとなる金本選手

4/30阪神横浜線03
レフトスタンドですがほとんどがトラファンでした。
一部青くなっているのがベイスターズの応援団です。

4/30阪神横浜線04
7回。ラッキーセブンといえばこれ。

4/30阪神横浜線05
ふうせんのカベ。

4/30阪神横浜線06
無数のふうせんのぴゅーという音と歓声でものすごい迫力でした。

4/30阪神横浜線07
9回裏、2アウトランナー無しから同点に追いつき、ランナー1、3塁。アニキの出番です。

4/30阪神横浜線07
サヨナラヒット後!

4/30阪神横浜線08
ヒーローインタビューはオーロラビジョンにも映されます。

4/30阪神横浜線09
トラッキーも大喜び!(のようにみえませんが・・)


今後も機会を見て是非足を運びたいです。
あそこに行ったら誰でも阪神ファンになってしまいますね。

ナバック大阪支店
片野
関連記事

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/02(土) 15:10:44|
  2. 仕事と関係ない話はこちら