FC2ブログ

ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−13 FGEX新大阪ビル3F TEL 06-4866-6697 FAX 06-6152-8905 ※スタッフ有志で運営しています。

淡路島一周まとめ

しつこいようですが、淡路島一周についての報告です。


今回、レンタルサイクルは、おでかけ工房様、
ルートや現地情報は、四州園なぎさ様のブログにお世話になりました。


まず現地までの交通手段ですが、
大阪もしくは三宮からの高速バスが便利です。

三宮からなら、今回スタート・ゴールに設定した
北淡インター迄片道一時間程で乗車できます。
予約した方が安心ですね。


レンタサイクルについては、
ネットで調べておでかけ工房様にお世話になっております。
事前に予約しておけば、
朝8時~ 北淡インター迄配達してもらえます。
料金はその時に支払って、
ブレーキとサドルの高さをチェックして、GO です。

ルートはおでかけ工房様のHPに簡単な地図が掲載されているのと、
スタート時に大きな地図をいただけました。
これで道を気にせずに走れます。
四州園なぎさ様のブログにも非常に詳しく掲載されています。
(一度間違えてしまいましたが・・・)

今回は場所も自転車も初めてなので、安全策を取って、
100Kmコースを選択しました。
一方、全島一周コースは後半の山道が大変とのことですので、
それなりの覚悟と、できれば一泊できるぐらいの余裕が必要です。

宿泊は洲本の前後がちょうど行程の半分ぐらいで、
良い感じです。


では、当日掲載できなかった写真等を・・・
(カメラの性能が良くないので、低画質です)

スタート直後、真っ青な海を眺めながら平坦な道を進みます。
DSC00102.jpg

良い雰囲気の流木が打ち上げられています。
近くで素潜りしている方もいました。
DSC00106.jpg

道の駅東浦ターミナルパークにて
何と!ちくわの自動販売機です!!
残念ながら全部売り切れでした。人気みたいです。
DSC00112.jpg

結構有名らしい大仏です。
胸のあたりに、展望室の様なものが見えます。
仮○ラ○ダーデ○ケイド のコンプリートフォームを連想してしまいました。
DSC00117.jpg

静御膳?。このあたりが洲本~西海岸への山越え中間辺りです。
DSC00122.jpg

西海岸から。夕立直前で曇ってきました。
瀬戸内海の島々がうっすら見えます。
DSC00123.jpg

今回のスタート&ゴール地点
北淡インターです。夕立も止んですっかり晴れました。
DSC00125.jpg


おでかけ工房様と四州園なぎさ様には、
リンクについて快諾いただきましたので、
掲載させていただきました。
どうもありがとうございます。

※今回の旅程等については、個人の思いつきで始めたものです。

今回諦めたこと
■淡路島牛丼
■なると大橋訪問
■竹ちくわの自販機
■海にダイブ
  次回また・・・




ホテルシステム レベニューマネジメント 自転車で琵琶湖一周
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/23(金) 19:57:56|
  2. 自転車で琵琶湖一周等自転車日記