FC2ブログ

ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−13 FGEX新大阪ビル3F TEL 06-4866-6697 FAX 06-6152-8905 ※スタッフ有志で運営しています。

システム価格

ホテルシステムの価格

最近特に考えさせられるのが、システムの見積を提示した時の反応で・・・
多くの施設様がシステム関係の金額に、大きな誤解が有る様で。
事例ですが、小規模と中規模の旅館様では、50万円以下の認識が多く、まれに10万円位を想定して予算化していた事も。
システム導入と言っても、ソフトとそれに関連する設定費や導入指導費などを考慮して頂いて無くて、金額に意外にびっくりされる施設様も多く有ります。
ビジネスホテル様でも安くても数百万円(1台のパソコンなら100万円台で対応可能)は予算的に必要と認識して頂ければ幸いですし、パソコンとソフトとなると金額も自ずと上がります。
もちろん、パソコンの台数や各種連動(Web予約連動・電話課金等)などでも、金額は変わりますし、操作研修の日数でも大きな金額の差が出ます。

例え話で、マイクロソフト社など、システムソフトを作成している企業の状況を説明し、パソコンに入れ込むソフトにはライセンスが有り、パソコンそれぞれに入れ込むとその分、ソフトライセンス代が掛かる事に例えてご案内します。(一般的にWindowsのOSがインストール済みでパソコンを購入しています)
まれに、ソフトのコピーで複数台のパソコンに入れてとお願いされた事も有りますが、もちろん不可能です。
ですので、システムのご提案時には、運用方法やパソコンの台数(本当に必要な分)やネットワーク関係等、良く施設様の現場と要望をお聞きし、ご提案の金額をご提示したいと思います。

※保守料金もトータル的に比較検討をしていたければ良いかと。

ホテルシステムは施設様の大切な情報管理機能と健全な運用をサポートする物ですので、システム導入後利益が上がるように、今後もお客様と情報交換し、様々なギャップを縮めるように、より良い提案を心がけたいものです。

ナバック大阪支店 竹内

------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html


関連記事
  1. 2010/09/28(火) 20:20:36|
  2. 未分類の記事一覧