FC2ブログ

ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−13 FGEX新大阪ビル3F TEL 06-4866-6697 FAX 06-6152-8905 ※スタッフ有志で運営しています。

リピータさんになっていただいた理由は・・・

トイレの男
たまにはまじめなことを考えてみました。

 ホテル・旅館に限らず、客商売を続けるうえで欠かせない存在。リピータ。固定客。そういったお客様は何がきっかけで同じところに何度も足を運ぶようになったのでしょうか。なかなかいつもいらっしゃっているお客様に直接伺う機会ってほとんどないですよね。しかし、それを想像ででも考えて、実践することでリピータを増やすことにより近づけるのではないかと思います。

 宿泊施設の場合は、まず期待を裏切らないことが前提ではないでしょうか。金額や、料理、スタッフのサービスなどポイントは多いですし、期待のものさしはお客様次第なので推し量るのは困難ですが、予約サイトの感想コーナーなどは少しは参考になるかもしれません。パソコンに苦手意識をもっていらっしゃるスタッフがいらっしゃったとしても、担当の方が印刷して皆さんにご覧頂くことは簡単ですよね。

 反面、良い意味で期待を裏切る。予想外な感動を与えることも好印象ですよね。しかし金額より良い料理を用意したり、部屋代を安くしたりとコストが掛かってしまうことだけでなく、スタッフのサービスレベルの向上やちょっとした心遣いだけでも効果的でしょう。

 ホテルシステムにも記憶力と計算の速さなどコンピュータならではの力を活かしたリピータさんを喜ばせる仕組みが色々ありますから是非活用してみてください。


ホテルシステムのナバック大阪支店
http://www.navc2.co.jp/
関連記事
  1. 2007/11/18(日) 18:52:44|
  2. 未分類の記事一覧