FC2ブログ

ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−13 FGEX新大阪ビル3F TEL 06-4866-6697 FAX 06-6152-8905 ※スタッフ有志で運営しています。

【新人教育・幹部育成】宿のおもてなしスキルをアップする方法 2点


いつもお世話になっております!ナバック大阪支店の片野です。

4月からの新入社員さんが、
ホテル旅館様にもいらっしゃっていますでしょうか?

そんなお宿業界の新人教育に活用できる2つのウェブサービスをご案内いたします。


1 旅館の接客業が初めて・・。というスタッフには
↓の検定がおすすめです。


日本の宿おもてなし検定・公式ウェブサイト


試験期間: 2015年 7月15日(水)~7月31日(金)
受付期間: 2015年 5月15日(金)~6月22日(月)

「おもてなし検定」では、「接遇によるおもてなし」のレベルを、スタッフの経験や「気づき」能力等の差により次の4つの段階に分けました。
スタート! 旅館の仕事を始めたばかりの新人のレベル
初   級 基本中の基本ともいうべきレベル
中   級 お客様のご満足と明確なプラス評価をいただけるレベル
上   級 お客様に「感動」していただける「カリスマ」レベル
(公式サイトより)


※わたしも数年前に取得しましたが、
  インターネット上での受験なので、気楽に受けることができます。
  初級についてはテキストをしっかり読んでおけば、大丈夫でしょう。




以下の講習は旅館の経営側の観点からの学習サービスです。

・旅館経営を更に進化させたい・・。
・経営の代替わりを考えている・・。
・旅館に就職して、経営感覚を養いたい。
・営業先の旅館さんに説得力を持った提案がしたい・・。

といった状況の方にオススメです。


無料オンライン講座「旅館経営教室」講座 国土交通省 観光庁


2回の講座が予定されているようです。
平成27年5月26日(火)
平成27年6月9日(火)

この講座は2部から構成されます。前編(第1週)では、現場での作業方法として、より高い品質のサービスをいかにムダなく提供できる生産性が高い「サービス生産管理」の方法について説明します。後編(第2週)では、現場の実態にあった働き方を管理し、その結果を評価して現場作業を見える化できる「現場スタッフの労務管理とパフォーマンス評価」の方法について説明します。(公式サイトより)



ホテル旅館システム・予約システム:株式会社ナバック









片野
関連記事
  1. 2015/04/30(木) 10:21:26|
  2. おもてなし検定