FC2ブログ

ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−13 FGEX新大阪ビル3F TEL 06-4866-6697 FAX 06-6152-8905 ※スタッフ有志で運営しています。

旅館システムに求められるもの

財布


部屋数の少ない旅館では、
昔から手書きの宿泊台帳を使って予約やら
お客さんの情報やらを管理しているところが多い。

しかし、最近では旅館システムを使っているかどうかは別として
パソコンの無い旅館を探すほうが難しくなっているようだ。

旅館にとって最初にパソコンを入れたきっかけはわからないが、
じゃらんネットなどの予約サイトの管理や、
ホームページにブログを連載している人が増えた。

そこで、タイミングを合わせてシステム化をされる旅館も増えた。
しかし、予約管理などは相変わらず台帳で管理しているところが多い。

システムに求められているのは、お客様の管理機能だという。

お客さんの名前を代わりに覚えてくれる。
お客さんの過去の利用内容を代わりに覚えてくれる。
そして、すばやくそれらの情報を見ることが出来る。

場合によっては、電話が鳴るだけで
画面にその人の情報がパッと出ることもある。

そういう事情もあってか、
旅館システム顧客管理能力に力を入れていることが多い。

旅館システムもナバック大阪支店
http://www.navc2.co.jp/

旅館システム『楽居』関係の記事はこちらから
楽居特集
関連記事
  1. 2008/02/02(土) 22:28:32|
  2. 旅館システム楽居特集はこちら