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ホテルシステム・旅館システムのナバック 大阪支店のブログ

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おもてなしの気持ちをはっきりと伝える。ということ。

さくら1

春ですね。我が家の桜も開花してます。

さて、
今回は、ホテルや旅館において私も重要だと思っている
「おもてなし」についてですが、
(弊社のシステムも、システム化してお客様第一の経営を!と提案することが多いです)
皆様のホテル、旅館ではどのように取り組まれているでしょうか。

顧客管理や、売り上げ集計をシステム化することも
予約の受付をネットと連動して簡素化することも
全て手間を減らすことにつながります。

その減った手間の分だけ、お客様に時間を使っていただきたいと思います。

そして、重要なのは、そのおもてなしの気持ちをお客様に伝えることだと思います。

どうやって?かと考えると・・
空いた時間で、接客研修を行い、
接客レベルの底上げをして、より丁寧なおもてなしをしたり、
従業員全員を玄関前にそろえてお出迎えをしたり、
と、いろいろ考えられますが、

一番簡単なのは、なにかをプレゼントをする。
というのはいかがでしょうか。

誕生日の方、
記念日の方、
去年も来てくれた方、
追加注文をたくさんしてくれた方、 などなど

どれだけ、お客様との接点を見出すかがポイントですが、
日ごろからお客様の情報や、
売り上げの情報をしっかり登録していれば
簡単に選別できるようなことでもかまわないと思います。

なにより、はっきりと形になっていて
記憶にもよく残る、
「物」を贈るというのは、
オススメだとおもいます。
(HPなどで予告をしないで
 いきなりプレゼントするというのが、前提条件ですよ)

ホテルシステムはナバック
http://www.navc2.co.jp/
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  1. 2008/03/30(日) 14:57:01|
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